topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


★台湾 その1~ニイハオ!台湾!! - 2006.10.31 Tue

祝!! ブログ1周年企画(?)

台湾旅行記

久しぶりに海外旅行に行きたいっ!!
でも休みの都合で遠いところは無理だし、
近場の海外をいろいろ検討した結果
今回は『台湾』へ行くことになりました。

突然決めた海外旅行だったので、
「旅行に行く」という実感が全くわかないまま
荷造りも出発前日の深夜にはじめることに(^_^;)

台湾へ行くのは始めてなのにガイドブックも持たず、
公用語の「こんにちは」「ありがとう」くらい覚えなきゃ
という意識すらありませんでした。

覚えるもなにも、よく考えたら・・・
「你好(ニイハオ)」「謝謝(シェシェ)」ですよね。。。
↑現地について気が付きました( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪

この飛行機に乗りました~♪

飛行機の中では、英語音声の北京語字幕で
「プラダを着た悪魔」を鑑賞。
・・・ちっとも理解できてませんから(^_^;)
この映画、ぜひもう一度観てみたいです。

突然ですが、映画の北京語字幕より・・・
次の漢字は一体なんと読むでしょう?

 『哈利波特』   え、簡単? でも答えは次回にしますね~

ちょっと脱線、失礼しましたm(_ _)m

台湾について入国審査をすませ、
次長課○の河○がマネする「あやしい中国人」に似たしゃべり方をする
女性ガイドさんに引率され、日本円を元(NT$)に両替できるお店へ。
そこのお茶屋さんでおいしいウーロン茶体験

なにを飲んでみたいか聞かれたので、
思わず一番高いお茶の名前をつぶやきました(>_<)

だって万が一高いお茶を買うなら味を知ってないと・・・
買ってから値段と味にギャップを感じてしまっては
せっかくの旅も台無しってことで、自分に納得。

ホテルのお部屋

今回のホテルはこんなお部屋でした。

初日の夜は台湾のコンビニ事情を調査(?)しに
近くのファミリーマートへ。
ちなみにファミリーマートは「全家」と書くみたいです。

最初レジのお姉さんに話しかけられたんですけど、
もちろん北京語わかりません???

あとでレシートを見てみたら、袋が1元と打ってありました!!

どうやら袋を持ってきているかどうかを聞かれてたみたいです。
そう思って見てみると、商品の入っていたビニール袋が
日本のと比べるとかなり丈夫なんです。
せっかくなので、このビニール袋は旅行中ずーっと持ち歩くことに。

後日、セブンイレブンに行ったときにも
まっさきにレジのお兄さんにビニールアピールをしました。
商売敵のロゴ入ってますけど・・・そこはエコ優先です(^_^;)

今回の旅行にあわせて新しいデジカメ買ったのに
思ったほど写真を撮ってこれませんでした。
せっかくトリプルブレ補正のデジカメ買ったのに・・・

● COMMENT ●

台湾にいってたんだ~v-233
とってもきれいなホテルじゃない???
台湾では有名なホテルなのかな?
しばらく海外に行ってない私には短くてもとってもうらやまだよ~!!
話は違うけど、「デスノート 完結篇」観た?
ブログに載ってないから観てないかな?
私はかなりはまって日曜に一人で観に行ってきますv-355

>>akimaruちゃん
台湾で宿泊していたホテルが有名かどうかはわからないけど
グレードはちょっとだけいいホテルにしたんだ~
改装したばかりだったのもあってキレイなほうだったと思うよ。
デスノートは台湾旅行中で映画版のTV放送見逃したの。
コミックも読んだことないし・・・でも、そのうち必ず観る!!

台湾に行ってたの??
私と一緒で近場だねぇぇv-233
私も『プラダを着た悪魔』飛行機の中で観たよ。
字幕は日本語だったから、楽しめましたぁ!!

台湾はコンビニでもエコ始めてるんだね・・・
日本はやっぱりそういう所遅いよねぇ。
ファミマもセブンも日本の会社なのに、自国ではやってないなんてどうなの?って感じだね(笑)
日本人はそういう所うるさいのかしらぁ?
ちなみに私は文句言うけどv-8

>>kaoriちゃん
『プラダを着た悪魔』の日本語字幕うらやまぁ~
エコは大切だと思うけど、なかなか難しいよね。
私もついつい便利なほうを選択しちゃうよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruichi3838.blog34.fc2.com/tb.php/169-ae20a10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★台湾 その2~食べまくり!! «  | BLOG TOP |  » ★これから

天気予報あたるかな?

プロフィール

はるちゃん

Author:はるちゃん

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

